理想は安寧がもたらす世界

多くのバイト面接不採用の後に、統合失調症と診断されたダメ人間。でも、頑張る! 

自分と言うダメ人間は猫以下のクズで、ガチャで言う星1以下の人もどきでしかないかも…

http://www6.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=4272

 

 

神奈川県の相模原障害者施設事件は今月の26日でもう1年になる。

あのときは世間及び海外はポケモンGOブームで一色だったな。

そんなときに起きた私達、生きづらい人にとっては非常にイヤで悲しい出来事。

 

 

加害者Uは前にその施設で働いていたらしい。

施設でイヤな出来事されたのかもあるし、その施設が当時に住んでいた実家に大きな建物としてある。

Uは生保だったらしいが、Uの両親は自分の息子を恐れてか、息子を一軒家である実家に1人置いて逃げてしまったらしい。

そして、Uの父親はどうやら小学校教師で、母親の方はホラー漫画家。

 

母親の方はこの事件が起きてから、FBを探してみたところいまして(今はいるかはわからんが)、確かプロフに猫のアイコンしていて、猫がいかに好きなんだなーって思いました。

 

 

そういえば、私の好きな少女漫画家で有名な方で、ホラー漫画家と言えばホラー漫画家なんですけど、この人もtwitterでは猫の話題ばかり。

某マルチタレントのN(コネみたいなことで某アリーナの声優を演じたあの人)も猫の話題が多くて、

「猫の里親が~」

「猫探しています~」

しかもNと猫と写っている写真が多い…(今はNはtwitterではなぜかアニメゲームと言う話題が少ない気がするが、猫に関しては当時多かったなって印象)

 

 

非常に裕福で金のある人って猫とか犬とかペットにお金掛けたがるよね。

ペットがステータスって言うのがなんだかあるような気がする。

(自分もゲームソフト買うのが好きで言えないことがあるが、ペットの

方がすごい金かかるだろうなー。ペットって人生に生きてきた中で飼ったことないけど)

 

 

で、こういう人ってやはり、肝心の老人とかましてや障害者とかは興味ないから近くにいないと言うのもあるから、あまり話題にはしない気がする。

 

 

 

ポケモンGOの後からか(その前からパズドラとかも流行っていたがプレイしたことないのでわからん)、ガチャシステムが主流の課金性のソーシャルゲーが流行ってきた気がする。

 

 

ソシャゲマニアかは微妙だが、なんたらガールズと言う(仮の名前にいちおうしておこう)ゲームを自分はプレイしているけど、まあ、twitterで親しかった人に少し強引に進められてプレイしたんだよ。

 

なんたらガールズは女の子ばかりが出てくる異世界ファンタジーが舞台のゲーム。

だが、この作品は残念なことに落ち度がすごいあって課金率がグ○ブルを匹敵するほど高く、運営もプレイヤーに課金を脅してきまくるところがある。

(グ○ブルは最初だけプレイしたものの、画面サイズがなぜか小さいと言うことですぐ挫折グ○ブルの課金がどういうのかはイマイチわからないが、課金率が高いと言う噂はよく耳にする)

 

で、なんたらガールズは世界設定に会社と言うのがなぜかあって、仲間になった女の子たちはプレイヤーである社長の社員として雇われて戦うということになっている。

で、毎日が無料のガチャが出来るのはこのゲームの魅力なんだが、毎日1回主人公の手元に履歴書が4枚届くのね。

で、プレイヤーである主人公は4枚のうちの1つを選んで採用するのね。

まあ、設定や課金なんか見ていると明らかに社会人向けだよね。

少なくともニートな私向けではないはな…orz

 

 

それで、星1~5までの社員がいて、5が最もなレアで、1と2の社員は茶封筒、3~5の社員は黒封筒と大雑把に説明するとこうね。

 

 

で、こんなの見たら1と2の社員って相当不利だよね。

まあ、育てれば使えることは確かなんだけど。

 

なんだかこんなの考えていたら会社カースト制度だし、このソシャゲにおいても星5とかSSR(これも最レアで、ゲームによって違う)と言う概念システムがどうもあって、なんかなーって思う。

 

で、実際の私達人間にこういうソシャゲカースト制度(仮)を当てはめてみて考えてみたんだが(あまり考えたくないんだけどなあ…orz)

 

有名人、著名人、資産家、国会議員とバク稼ぎしているヤツは星5で。

普通の会社に勤めていたりする会社員や学生さんは星3辺りで。

 

で、ダメ人間な私は星1以下のクズじゃないかって思うんだよね。

 

 

ああいう猫ばかりかまっている有名人からすると、私みたいな能力の無いダメ人間は猫以下の存在じゃねーかって思いたくなるorz

 

確かに星5みたいな最頂点なヤツらからしたら私って邪魔だろうなーってつくづく考える。

 

ああいう星とかレアとかカーストシステムって本当にイヤだね。

 

例え社会に役に立たない人間でも、それはそれでいろいろな理由がある。例えばある日会社クビになった、度重なるストレスで統合失調症になった、とか。

それでも私含めてその人たちも、そんなつらい現実を乗り越えようとして頑張って日々生きているわけだ。

 

最初に出てきたUは事件起こした頃はまだちょっと若かったし、性格や見た目の感じで外食系かホストとか水商売やればよかったのになって思うし、自ら入れ墨や麻薬しているのは相当なアレで、そんな息子を怖いみたいで逃げていた親にも責任があるわけだ。

 

こういう殺人鬼は非常に許せない!

それでも、被害者となってターゲットになった障害者たちやいろいろな理由で差別され生きにくい人間たちは、かなりの苦労してでも頑張って生きているんだ。

健常者でさえも満員電車に乗って通勤、8時間労働で残業とそれなりに大変だ。

 

ナンバーワンにならなくてもいいし、オンリーワンでもオンリーツーでもいい、とりあえず誰しもが安心していろいろとお互いに認めて楽しんで生きていける社会になればいいと思っている。

 

(文章の例えが非常におかしくてすまん。

生きづらい人でも、その人が幸せになれば星5になれるときだってある。

星1以下で価値がない人間は私だけでいいとしておこう…自虐乙と思われてもしょうがない)